2008年11月05日

「菌類のふしぎ」展に行ってきました

「菌類のふしぎ」展に行ってきました 特別展「菌類のふしぎ」を見に行きました。

顕微鏡や望遠鏡の世界が好きなので、
とても楽しめました。




















「菌類のふしぎ」展に行ってきました
こんな感じで菌類が紹介されています。

「菌類のふしぎ」展に行ってきました
和むキャラクターがところどころにマジックで描かれています。

「菌類のふしぎ」展に行ってきました
注意書きにまで。

「菌類のふしぎ」展に行ってきました
大腸菌のレプリカ。ふさふさしてます。

「菌類のふしぎ」展に行ってきました
琥珀に入った菌類。

「菌類のふしぎ」展に行ってきました
きのこのレプリカもどっさりありました。

「菌類のふしぎ」展に行ってきました
珍しい形のきのこ。
図鑑でよく見る網目状の傘のキヌガサタケなんかもありました。

「菌類のふしぎ」展に行ってきました
星の形のきのこ。
どうやって生えてるんだろう。ふしぎー

「菌類のふしぎ」展に行ってきました
きのこ型の土器!
昔の人は何の目的で作ったんでしょうか。
これで食べられるきのこと食べられないきのこを見分けたり・・・は、できなそう。

「菌類のふしぎ」展に行ってきました
キクラゲが触れるコーナーにて。

「菌類のふしぎ」展に行ってきました
日本人にはメジャーなコウジカビ。
いろんな種類があるんですねー



そのほかにもきのこの匂いを嗅げるコーナーや、大きい菌の模型、光るきのこ(本物!感動!)なんかもありました。
トリュフのにおいは微妙だったなー。
マツタケはマツタケのお吸い物と同じ匂いでした。永谷園はえらい。
大きい菌の模型は本当に大きいです。実物みてみたい。

展示は上野公園の国立科学博物館で2009年1月12日までやっているようです。
キャラクターもいっぱいで楽しいですよー
私はテンションあがってたようで、ずっとニヤニヤしてたと言われました。
ニコニコじゃなくてニヤニヤなところが私らしいところです。
こんなにボリュームあってはアガらざるをえません。よね。

「菌類のふしぎ公式サイト」


タグ :博物館

同じカテゴリー(行ってきた)の記事画像
高級ミスド「and on and」に行ってきました
ダイアログ・イン・ザ・ダークに行ってきました
同じカテゴリー(行ってきた)の記事
 高級ミスド「and on and」に行ってきました (2009-04-19 16:39)
 ダイアログ・イン・ザ・ダークに行ってきました (2009-04-05 22:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。